アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
clearfieldのブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年9月の読書記録
2017年9月の読書記録 9月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:5855ナイス数:379きらきら眼鏡の感想森沢さんの恋愛小説、優しくて気が弱い25歳の青年が古本がきっかけで知り合った5歳年上の女性に一目惚れで恋してしまうのですが、その女性には病気で余命宣告受けた彼氏がいて、三角関係にも及ばないような片思いを展開すると言う話です。森沢さんが描く人達だから良い人ばかりだし若者らしいギラギラした感じがありません、30歳の女性はかなりずるいと思うしこれをハッピーエンドにしたらおしまいでしょう、なんて良い話なのに冷め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 06:18
2017年8月の読書記録
2017年8月の読書記録 8月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:6147ナイス数:331怪盗 桐山の藤兵衛の正体 八州廻り桑山十兵衛の感想シリーズ10作目?、この本もところどころを雑誌で読んでいるので知った話があるものの、通し読むとこんな話だったのかと・・・20年も間に跋扈した盗賊の末路の話で、紋蔵さんの最新作を読んだばかりですがやはり違った面白さが、それに話が良くできている。世の中こんなに都合よく繋がらないよとは思ってはみてもやはり面白い読了日:08月02日 著者:佐藤 雅美凍土の密約の感想倉島シリーズの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 08:22
2017年7月の読書記録
2017年7月の読書記録 7月の読書メーター読んだ本の数:21読んだページ数:6745ナイス数:305新装版 蝶の戦記 (下) (文春文庫)の感想上巻はお蝶が上杉家の家臣宇佐見氏の下で働く話が主だったので第四次川中島合戦がメインでしたが下巻はお蝶が属する甲賀杉谷忍が六角氏から浅井氏へと与することになります、従って織田・徳川連合軍と戦った姉川の戦いがメインです、と言っても浅井長政は少しは登場しますが朝倉義景は殆んど登場せずもっぱら織田信長と与した甲賀山中家と甲賀杉谷家の忍びの戦いがメインです。忍びの戦いだと最近映画化かされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 09:24
2017年6月の読書記録
2017年6月の読書記録 6月の読書メーター読んだ本の数:20読んだページ数:6792ナイス数:422ツバキ文具店の感想初読みの作家さん。ドラマの番宣をみただけですがほのぼのした感じの小説と思ったのですが、物語はその通りなのに文章がかくかくゴツゴツした感じでどうにも読み辛かったです。四季をタイトルにした4章構成で主人公の雨宮鳩子(通称ポッポちゃん)は祖母から引き継いだ文具店を営みます。しかし文具は店構えだけで代書屋が稼業と言う設定です。代書の収入がどのくらいになるとか仕事の依頼とか極めてアバウトですが、こんな職業があって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 07:49
2017年5月の読書記録
2017年5月の読書記録 5月の読書メーター読んだ本の数:20読んだページ数:5726ナイス数:403銀の猫の感想まかてさんはやはり目の付け所が良いですね。商家を離縁された女お咲が普通の女中奉公より効率の良い短期雇いの介護ヘルパーとして親を養い借金を返しながら身を立てて行くと言う話です。雑誌連載だったもので連作形式の短編読切り8話で構成されています。江戸時代だって老人はたくさんいただろうし金持ちが介護専任の奉公人を雇うのも自然なので旨いなあと思います。8話全てがお咲が短期奉公先で介護をする話だったのですが1話くらい母親の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 23:42
2017年4月の読書記録No2
2017年4月の読書記録No2 雨を見たか―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)の感想再読。この巻も龍之進をメインにした見習い組と本所無頼派の話が中心です、無頼派も最初の頃は芝居小屋の天辺で騒ぐだけだったのが辻斬りなどの強行犯に、また見習い組は二年目を迎え仕事で成果を上げるようになります。この巻も「おれの話を聞け」「本日の生き方」「雨を見たか」などタイトルは秀逸ですが話がとっ散らかっている気もしました、左内の姉はどうなったのか思い出せない。あとがきにもある通り世代交代で伊三次とお文の登場場面が減っていくのは仕方がない事、読者もそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 14:55
2017年4月の読書記録No1
2017年4月の読書記録No1 4月の読書メーター読んだ本の数:26読んだページ数:7587ナイス数:576あおなり道場始末の感想いろんな方のレビューで単純明快で今までの作品と随分違っていると聞いていたのでもしかしたら青少年向けの雑誌に連載されたものかと思ったのですが大衆向け雑誌連載でした、これは思いもかけない決断です。本筋は今迄もさして変わらないと思うのですがこんなこともできるのかとちょっとびっくりしました。「墨龍賦」を読み終えたとき葉室さんはしばらく離れても良いかと思ったのですが迷わせてくれます読了日:04月01日 著者:... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 14:53
2016年4月の読書記録
2016年4月の読書記録 2016年4月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:8069ページナイス数:396ナイス辛夷の花 (文芸書)の感想武家が主人公の創作物です、葉室さんらしい単純、明快で想像(想定?)通りのハッピーエンド、まあこんなものと思えばそれまでですが、最近の葉室さんは次から次へと不満が残るものばかりだったので納得の一冊でした。しかし志桜里の夫の栄之進はちょっとあり得ない、こう言う単純さが葉室さんらしいと言えばそれまでですがもうちょっと考えて書けないかな読了日:4月30日 著者:葉室麟お家さん 上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:37
2017年1月の読書記録
2017年1月の読書記録 2017年1月の読書メーター 読んだ本の数:24冊 読んだページ数:7728ページ ナイス数:491ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:37
2017年3月の読書記録 NO.02
2017年3月の読書記録 NO.02 茜の茶碗: 裏用心棒譚 (文芸書)の感想上田さんの単行本ですが創作物(上田さんの単行本は歴史物が多い為)で小藩の藩士の悲哀を描いています。武士の悲哀を書いた本では短編ですが滝口康彦さんの拝領妻始末 や異聞浪人記が有名だし、知られていないと思いますが荒崎さんの寒影と言うのもありました。この本は外様から譜代に変わったとき将軍から下賜された茶碗が盗まれ、藩士が江戸で浪人に落ちぶれながら探すと言う話です、いつもの上田作品の蘊蓄は少なめですが先に挙げた素晴らしい作品があるのでどうしても霞んでしまいます読了... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:37
2017年3月の読書記録
2017年3月の読書記録 3月の読書メーター読んだ本の数:25読んだページ数:7333ナイス数:819はじまらないティータイムの感想初読みの作家さん、9年前の作品でデビュー作で賞も受賞しています。何年か前にお気に入りの方のレビューで知りいつかは読もうと思ってました。150頁位の長編で行数、文字数が少な目だからすぐ読み終わりました。物語は名前だけで本に登場しない男の離婚した女、不倫で妊娠してその男を略奪する女、本に登場しない男の叔母、その娘、最初は10ページ前後で4人の場面が切り替わるのについていけなくて苦労しました、ある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:36
2017年2月の読書記録
2017年2月の読書記録 2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:19冊 読んだページ数:6194ページ ナイス数:540ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 20:49
2017年1月の読書記録
2017年1月の読書記録 2017年1月の読書メーター 読んだ本の数:24冊 読んだページ数:7728ページ ナイス数:491ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 08:12
2016年12月の読書記録
2016年12月の読書記録 2016年12月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:5937ページナイス数:534ナイス虎の尾を踏む: 新・古着屋総兵衛 第十三巻 (新潮文庫)の感想新シリーズ13巻目、前の巻から登場した敵もこの巻で形がついてしまいました。相手が老中だけにもっと長引くと思ったのですがあっけないものでした。その牧野老中と組んだ南蛮からの謎の船団はイマサカ号、大黒丸と海戦になり2隻とも駿河湾に沈没、海の藻屑と消えました。1隻の乗組員が100名だったとしても合計200人にも及ぶ大量殺人、沈没後は人命救助... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 15:48
2016年11月の読書記録
2016年11月の読書記録 2016年11月の読書メーター 読んだ本の数:15冊 読んだページ数:4708ページ ナイス数:482ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 21:19
2016年10月の読書記録
2016年10月の読書記録 2016年10月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:6480ページ ナイス数:454ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 08:49
2016年9月の読書記
2016年9月の読書記 2016年9月の読書メーター 読んだ本の数:22冊 読んだページ数:7362ページ ナイス数:449ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 10:33
2016年8月の読書記録
2016年8月の読書記録 2016年8月の読書メーター 読んだ本の数:21冊 読んだページ数:6671ページ ナイス数:524ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 19:44
2016年7月の読書記録
2016年7月の読書記録 2016年7月の読書メーター 読んだ本の数:17冊 読んだページ数:5257ページ ナイス数:390ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 21:37
2016年6月の読書記録
2016年6月の読書記録 2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:22冊 読んだページ数:7094ページ ナイス数:453ナイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 12:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

clearfieldのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる